2013年12月25日水曜日

世間はクリスマス
クリス松村は関係ないのだろうか

2013年12月18日水曜日

お白根

某動画サイトで俺が使っている奴にここのリンクつけた
あまりにも宣伝不足なので読者の地域が異様に偏った

2013年12月17日火曜日

やかん

きゅうす


---これには何の意味がない



これはゾンビですか?




はい、オムツですね。


追記:【拡散無用】ロイターご乱心
繁体字とカタカナ交じりじゃねーか(著作権は俺にないから気をつけよ)

追記2:三鷹の広告、春頃からこんなだったらしいとは
撮影日は12月のある日、電車を降りたらこんなだったから撮った。
半年以上もこのままかよ・・・広告主気づいてやってや。

追記:どうやらわざとこうしているとのうわさがある。

2013年12月4日水曜日

ひとりごと

アナログの謎

デジタル放送にはコピー制御信号が入っているのはご存知であろう。
デジタルの技術進歩で家庭用コンピュータでも無劣化複製が容易に出来てしまう。
海賊版の蔓延防止のために入れているのかと。
現在は9回のコピーと1回の移動ができるという謎仕様。
しかし、VHS等のアナログは画質が劣化するからか、複製は可能(実はテレビ番組の説明を見るとコピーの可否が表示され、アナログは単に「可」しか表示されないことが多いような)。
ただしデジタルコピー防止のためか、制御信号も記録される。
これは去年BDレコーダを買った頃にやってみたことだが、市販のデジタルチューナーからVHSデッキに記録した映像をレコーダーのHDDに記録したところ、サムネールにコピー制御を示す1のマークが表示された。
(通常のデジタル放送からの録画だと上記の9コピー1移動を示す10のマークが出る)
それ以上は試していないが、マークを見ると1回だけ何かができるようだ。

山水電気は懐かしい。
未だにアンプを持っている・・・(って、確かにあるが、それは父親が買ったものだ。 でもこの独り言の群集を見ても私の年齢は判る分けないか。)
のだが、現在は破産したり、数年前からドウシシャ(流通サービス業という珍しい業種)が使用権を持っていたりと大変なことに?なっているが、ついにSANSUIの再生専用VHSデッキが出るとか。と思って調べたら山水自体がヴィジュアル機器を発売していたのか。海外では普通にVHSデッキとか売っていたようだし。
ところで、この機器は再生専用の割には豪華である。(と勝手に思う でも予想価格的に考えれば確かに豪華だろうね)

そんな中私は中古品だったりジャンク扱いのものを買ってきたりしている。
使用感はあるが、録画・再生できればいいので満足している。
というか何より安い
地元のリサイクルショップだったら5000円以内で買えたと思う。

2013年11月28日木曜日

コジンテキブルーレイノススメ他

今日は多層立てです。

特に後半がひどいのでお気をつけあれ。

今では光ディスク(DVDやBlu-Ray)に録画する人がほとんどになってきたであろう今の時代。
なのにVHSと比較してしまう。

ブルーレイの利点
1.最大録画時間的に考えると安価(※参考 100円ショップではVHSは120分が、Blu-Rayは25GBが売られていることがほとんどである イメーションのサイト(http://www.tdk-media.jp/bd/about/about04.html)によれば長時間モードは25GBで2.5Mbpsなら18時間のようだが、レコーダーによってはさらに長く録画できる)

2.邪魔にならない これは光ディスクのほとんどにいえる。 VHSは場所をとって仕方がない。(ベータはVHSほどではない)

3.コンピュータでも再生できる ※ただしテレビ番組を録画したものは再生ソフトなどが著作権保護に対応しているか確認する必要がある(日本であればCPRM)

4.データの保存にも使える ※実は録画用もデータ用に使える テープは外部機器が必要だった。

欠点
破損やエラー発生時は全消失する可能性が高い 破損しないように取り扱いには注意すべし。
テープ(特にアナログ)は大きな破損でなければ再生可能になる。(切れても、加工すればよい)
生産国によってはまったく使えないものも混じっている場合があるのかもしれない。
なお、メーカーによって交換対応が異なる。イメーションは送ったら企業側で交換してくれるらしいが、今までエラー品に当たったことがないので詳細は不明。
神話的に・・・といっても事実だったりするようだが、日本製のものを買うほうがいいのかもしれない。

ちなみに、私はBlu-Rayをメインとし、番組が重なったときを中心にVHSを使っている。

※各名称は各社商標


















夜中という上級者向け番組が集う時間帯に放送されている「のんのんびより」っというアニメがあるんだが(原作は同名の漫画 作者はあっと氏)、そこに出てくる「にゃんぱすー」についてバカに考えてみる。ちなみに私は録画はしているが録画したものを見るときは結構端折るので部分的にしか見ていない。

※これはアクアあくまでも個人の考えだ、える・・・閲覧には十分気をつけること。
気分を悪くしたくない方、不快な思いをしたくない方は即刻逃げるんだ!!!

いやまじで上級者向けだからって!!






あと少しではじめるぞ









もうすぐだ










あと少し!!





うざい尺稼ぎになっている!!





1.キャンパスと猫。
「にゃん」と言ったら猫だ。(日本においては アメリカだとミャオだったり宮尾だったりカシオだったりするとか)
キャンパスといえばたいてい大学や専門学校の構内を指すと思う。(原義は敷地らしいとか)
つまり猫大学ということか。
たとえば"ジョージ=ルイス ニャンパス"(ジョージ=ルイス猫大学)とか。

余談ではあるが、日本のいわゆる萌え系のイラストって、なんとなく猫の影響を受けている気がする。
猫って目が大きくないか?

2.猫とコンパス
なんか実在する企業の由来がそれらしいという話を聞いた。
猫が方角を決めるのか?
猫は自由気ままに行き先を決めるのであった。
それって俺じゃないか? なんとなく行き先を決めて後はアドリブ(即興)で工程を考えるのは俺だよ。

3.キャンバスー
いやいや絵は関係ないって。
猫に何か描くわけではないだろ。
虐待はいかんだろ。

4.猫+パス
なるほど、ICカードの名前か。ってちがうだろ!!
猫をパスするのか・・・猫かわいそう。ってちがう。
猫を連れて行けば通過できるのか。

5.方言説
自分で言っちゃあれだがにゃんぱすという方言ないと思うから!

6.外国の言葉
ありえそう・・・って本当にあるのか?

7.発言者の脳内言語
にゃんぱすーを使うのは「れんげ」という小学生の女子である。
(ユーミンの「守ってあげたい」の歌詞であんだもの、ラーメンとかのあれ、###CENSORED###との関連性は不明)
彼女は狸を飼っているが名前が「具」だったりちょっとナゾがありそうな子である。
もしかしたら彼女の脳内世界には彼女独自の言語があって、その独自言語でのワードかもしれない。
我ながらこれがもっともらしいと思う。


8.三菱ふそう・キャンター あの某パイロットフィルムのファイターは名前はいいのに顔が残念だなぁ・・・



オチ
ちなみにネットを漁れば真実が見つかった。
気になる方はもう一度調べよ。

2013年11月24日日曜日

某所にて

さて、あなたはサロンバスというのを知っているかい?
後部座席がテーブルを囲んだスタイルに変えられるものらしい。
ほら、たまにテレビ番組で見るあれのことだよ。

で、某今は異次元空間に変わってしまった昔の電気少年の憧れの地(?)で、みんなも知ってるサロンスのイベントがあった。
そこにいたのはサロンバス・・・じゃなかった。おそらく劇用車か宣伝用車両の会社が保有している二階建てバスにサロンパスのラッピングをしたものであった。
でも、バスの名前が「サロン・ド・サロンパス」だったと思うので別の意味では間違いではないような・・・

余談だが、そのバス、車検上がりの直後のようだった(※検査標章と呼ばれる車検を通ったことを示す車検が切れる日が記載されているステッカーがあると思うのだが、それが仮のものだった。 ただし検査標章関連はもう一度調べなおす必要がある。)

さらに余談だが、某新作ゲームの宣伝バス(選挙カー風 というか選挙期間外で仕事がないレンタルの選挙カーじゃね?)が駐車違反のチェックをされていた(オブラートに包むが関東C県の某Nナンバー しかもチェックされていたときは無人だった しかもタクシー乗り場の近くで)。

ちなみに私は広告がラッピングされた路線バスのほうが好きです。 わりとどうでもいい。

2013年11月21日木曜日

慣れるのも大切

ただいま某測定ソフトの練習中
チェックしようと思ったら詳細設定だった
そりゃそうだ
「高度な設定」の意味の英単語を押したんだから
あれ?品質が測定できない

追:品質測定は無理みたい
そして自PCのドライブは6倍速が限界なのだ

表紙

皆様はじめまして
どうでもいいことしか書きません
嘘です
基本的に自主規制をかける予定なので思っていることが全てもれるわけではないよ

ただしブログというものは計画としてはあっても適当な独り言を書く程度しか浮かばなかったので本当にセンスがないですが、少しずついじるかも
(HTML関係はとっくに忘れた)