世間はクリスマス
クリス松村は関係ないのだろうか
2013年12月25日水曜日
2013年12月18日水曜日
2013年12月17日火曜日
やかん
きゅうす
---これには何の意味がない
これはゾンビですか?
はい、オムツですね。
追記:【拡散無用】ロイターご乱心
---これには何の意味がない
これはゾンビですか?
はい、オムツですね。
追記:【拡散無用】ロイターご乱心
繁体字とカタカナ交じりじゃねーか(著作権は俺にないから気をつけよ)
追記2:三鷹の広告、春頃からこんなだったらしいとは
撮影日は12月のある日、電車を降りたらこんなだったから撮った。
半年以上もこのままかよ・・・広告主気づいてやってや。
追記:どうやらわざとこうしているとのうわさがある。
2013年12月4日水曜日
ひとりごと
アナログの謎
デジタル放送にはコピー制御信号が入っているのはご存知であろう。
デジタルの技術進歩で家庭用コンピュータでも無劣化複製が容易に出来てしまう。
海賊版の蔓延防止のために入れているのかと。
現在は9回のコピーと1回の移動ができるという謎仕様。
しかし、VHS等のアナログは画質が劣化するからか、複製は可能(実はテレビ番組の説明を見るとコピーの可否が表示され、アナログは単に「可」しか表示されないことが多いような)。
ただしデジタルコピー防止のためか、制御信号も記録される。
これは去年BDレコーダを買った頃にやってみたことだが、市販のデジタルチューナーからVHSデッキに記録した映像をレコーダーのHDDに記録したところ、サムネールにコピー制御を示す1のマークが表示された。
(通常のデジタル放送からの録画だと上記の9コピー1移動を示す10のマークが出る)
それ以上は試していないが、マークを見ると1回だけ何かができるようだ。
山水電気は懐かしい。
未だにアンプを持っている・・・(って、確かにあるが、それは父親が買ったものだ。 でもこの独り言の群集を見ても私の年齢は判る分けないか。)
のだが、現在は破産したり、数年前からドウシシャ(流通サービス業という珍しい業種)が使用権を持っていたりと大変なことに?なっているが、ついにSANSUIの再生専用VHSデッキが出るとか。と思って調べたら山水自体がヴィジュアル機器を発売していたのか。海外では普通にVHSデッキとか売っていたようだし。
ところで、この機器は再生専用の割には豪華である。(と勝手に思う でも予想価格的に考えれば確かに豪華だろうね)
そんな中私は中古品だったりジャンク扱いのものを買ってきたりしている。
使用感はあるが、録画・再生できればいいので満足している。
というか何より安い
地元のリサイクルショップだったら5000円以内で買えたと思う。
登録:
投稿 (Atom)
